スポンサーリンク

PCEコアデフレーター

投資用語
スポンサーリンク

消費者支出に基づくインフレ指標。

超簡単な説明

食品とエネルギーを除いた個人消費支出(PCE)に基づくインフレ率の指標です。

由来

PCEコアデフレーターは、「Personal Consumption Expenditures Core Deflator」の略で、米国の経済分析局が計算し発表する経済指標です。これは、より広範な消費パターンを反映し、日々の価格変動の影響を受けやすい食品とエネルギーを除外した指標です。

具体的な説明

PCEコアデフレーターは、食品とエネルギーの価格を除いた消費者の支出パターンに基づくインフレ率を測定します。これは、これらのカテゴリーが価格変動が激しいため、より安定したインフレ率の測定を目的としています。

この指標は、中央銀行や政策立案者がインフレの傾向を判断する際の重要な基準となります。食品やエネルギー価格の変動を除くことで、基礎的なインフレ傾向をより正確に把握することができます。

例文

「中央銀行は、PCEコアデフレーターの数値を基にインフレの動向を分析し、金利政策を決定します。」

よくある質問

Q: PCEコアデフレーターってどうして食品とエネルギーを除くの?

A: 食品とエネルギーの価格は天候や国際情勢によって大きく変動するため、これらを除外してインフレの基本的な傾向を見るためです。

Q: この指標が重要な理由は何?

A: この指標は、経済全体の価格の安定性を測るのに役立ちます。政策立案者はこの情報を使って、経済の健全な成長を促す政策を策定します。

Q: PCEコアデフレーターの数値が高いとどうなるの?

A: 数値が高いと、それは経済内でのインフレ率が高まっていることを示します。これは、物価の上昇や購買力の低下を意味する可能性があり、政策立案者は対応策を考える必要があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました